選ばれる理由
人財こそ、南信ビルサービスの核心です。
清掃をはじめ管理、警備、用務など南信ビルサービスのすべての業務は、人財力が商品であり、サービス業と考えます。当社が最も力を入れているのが、人財の育成です。しっかりとした社員教育により、社員の考え方や行動を揃え、組織としてトップを含め全員が一致団結し同じ方向へ向かう組織を目指しています。
スキルとモチベーションの見える化を、 全社的に取り組んでいます。
定期清掃のスキル表の作成
作業を細分化したスキル表を作成し毎月チェックを行い掲示しています。自分のスキルがいまどこにあるのか、人と比べた時に自分のレベルはどうか、などが一目でわかります。 スキルの見える化により個々のレベルに合わせた指導を行い、誰もが同じスキルで同じ作業ができるように育成します。
技能オリンピックを開催
日々清掃のスキルを磨いてきたスタッフたちによる、年1回開催される競技会。採点基準はスピードと仕上がり、安全性など。全社的に盛り上がるイベントです。
スキルを磨く安全大会
年1回全社員が同じ現場に集まり、最新の安全対策を実施、検証し日々の実務で展開できるようにセイフティ・スキルを磨きます。
共通の目標を持って
会社の目指す指針は、経営陣だけではなく、社員全員で共有し同じ方向を目指していくべきものと考えます。そのため南信ビルサービスでは、企業理念とビジョンの共有、それらを実現するための長期5か年計画や数字目標や、会社のルールなどが明文化された手帳型経営計画書を全社員が常に携帯し、毎日の朝礼で読み合わせを行うことで、日々の業務における行動規範としています。
毎日環境整備を実施
環境整備(整理、整頓、清潔、礼儀、規律)は、すべての業務の基本であり『形(かたち)』です。『形』から入って『心』に至る。これは、柔道や剣道など、武道の『形』のように、それができるようになれば自然と『心』はついてくるという考えによるものです。毎日、決められたことを決められた時間に決められたとおりに行い、仕事をやりやすくする環境を整えて備えることで、仕事のやり方・考え方に気づく習慣を身に付けます。環境整備は毎日社長率先のもと全社員が行っています。
心を育み、資格取得もバックアップ
社会人や幹部としてどうあるべきかや、お客さまに対する感謝の気持ちを育むセミナーに定期的に参加しています。 また、ビルクリーニング技能士や建築物環境衛生管理技術者などのビルメンテナンス関連資格や管理業務主任者、警備員指導教育責任者などの資格取得支援も会社が全面的にバックアップしています。
活発な社内研修
社内では、部門ごとや社員ごとにそれぞれが自主的に半期の目標を設定して、それを達成するための実行計画を作成し、毎月上司と一緒に振返りを行うPDCAのトレーニングや、社会人としての仕事に対する取組み方や考え方を学ぶ月2回開催の早朝勉強会、社員たちが業務知識やスキル向上を目的に自主的に行う勉強会などが活発に開催され、社員の能力の向上を図るとともに、互いに磨き合いながら成長していく場としています。
さまざまな交流会
仲間や上司、社長との意思の疎通があってこそ、全員が同じ方向を目指し、お客さまにご満足いただける仕事ができるものです。仕事だけでなくプライベートのことや悩みなども話し合う上司や社長とのサシ飲みをはじめ、社長と幹部家族の食事会、部門や幹部間での懇談会、部門間を超えたスクランブル飲み会、など、交流の機会を大切にしています。
新入社員にお世話役
誰でも新しいコミュニティに入ると、戸惑いやためらいがあるものです。当社では新入社員が入社した際には、「お世話役」をつけ、会社のことをよく知ってもらい、早く馴染めるような取り組みを行っています。
初任給で親孝行
新入社員としての最初の仕事は親孝行です。社会人としての正しいマナーと態度で、自分の初任給でご両親にプレゼントを贈り、感謝の言葉を伝えるセレモニーを会社がサポートします。
脳科学特性診断の導入
個人の特性は、生まれもった遺伝的要素と成長していく過程での人生経験により形成されています。「自分を知る科学」と言われる脳科学特性診断による個々人のプロファイルを活用することで、個人や組織のコミュニケーションを飛躍的に向上し、自己理解、相互理解を深めていきます。