南信ビルサービス株式会社

Business南信ビルサービスの取組

業務改善

2020/11/7

データクラウド管理

    Beforeお客さまの課題・お悩み

  • 弊社は、お客様の建物をお掃除をさせていただく定期清掃班を9班揃えております。以前までは、各班ごとに翌日作業の日報を管理担当者が全て手書きで作成し作業責任者へ配布。帰社後に作業責任者が作業時間の記入を手書きにて行い総務へ提出しておりました。その後、総務にて作業時間の入力を再度データに反映。紙ベースの日報は別保管していた為、社内が紙であふれ返ってしまっていました。

    Process南信ビルサービスのご提案

  • そこで改善取組みとして行ったのが日報のクラウド化!社員に支給しているiPhoneよりワンタッチでデータにアクセス出来るようにしました。作業終了後その場で作業時間の入力を行うことが出来るようになりました。また現場に出ている清掃班のメンバーや社員誰でもが出先から他の班の行っている現場が一目で分かるようにしました。

    After解決の結果

  • この改善により総務の作業時間記入の時間削減、紙の使用量削減による環境保全にも繋がり、何より誰でもどこでも現場を確認出来ることが可能となった為、お客さまからのご要望にも以前よりさらにスピーディーに対応が出来るようになりました。